春の眠気 ☆石川町 元町整体ここから☆

3月に入り日が伸びて暖かい日も少しづつ増えてきました。
春のポカポカ陽気になるとウトウトと眠たくなる方もいると思います。

なぜ眠たくなるの?

主な原因は3つあります。

1.日中と朝晩の気温差による自律神経の働きが乱れる。

体温調整をつかさどる自律神経は5℃以上の気温の変化に対処できないために気温差のある春先は働きが保ちにくくなります。

2.睡眠ホルモン『メラトニン』の分泌量が影響する。

日照時間の短い冬はメラトニンの分泌量が多く睡眠時間が長くなることが多いのですが、春になると少しづつ日照時間が伸びてきているのにメラトニンの分泌量は冬のままという方が多いのです。体が慣れていない春先は睡眠不足ぎみになり日中に眠たくなることがあります。

※睡眠ホルモン『メラトニン』とは・・・
脳の松果体から分泌されるホルモンで体内時計に働きかける。覚醒と睡眠を切り替えて自然な眠りを誘う作用があり「睡眠ホルモン」とも呼ばれています。

以前の記事も参考にしてください。
睡眠不足は万病のもと
体内時計の乱れは生活習慣の乱れ

3.気温上昇により皮膚表面への血液量が増え、脳への血液量が一時的に下がる。

乾燥しやすい冬の影響で体内での水分量が少なくなっていることがあります。体全体へ満遍なく血液を送り出すことが出来なくなると上部にある脳への血液量は一時的に下がります。頭がボーっとしやすくなって眠たくなることがあります。

眠気を予防しよう。

1.朝晩は体が冷えないように温かい恰好や環境を作る。

⇒温度の変化を少なくする。夜はお風呂にゆっくり浸かり体を温めます。

2.なるべく早寝早起きを心がけて朝日をしっかり浴びる。

⇒体内時計のリセットをする。

3.水分をこまめに摂って適度な運動をする。

⇒日頃から全身の血行を良くすることを心がける。

それでも眠たい。脳をスッキリさせるには?

1.ゆっくりと深呼吸する。
2.ストレッチをする。
3.適度な運動や体操をする。
4.元町整体ここからでヘッドケアコースを受ける。

眠たい原因は他にも花粉症や食生活の乱れなどが影響している人もいます。
日頃の疲れやストレスは溜めすぎないようにしてください。

オススメコース

65 石川町 整体 マッサージ 横浜 元町 肩こり 腰痛 小顔 足つぼ 骨盤 矯正 もみほぐし リラックス キレイ 駅近  猫背 姿勢 骨盤 O脚 反り腰 反腰 むくみ 冷え性 冷え症 睡眠不足 噛み合わせ ベテラン 上手い 足の長さ 整体院

ドライヘッドケアコース 40分 4,200円~
整体コースオプション 20分 2,100円~
10分延長 1,050円より

整体+ヘッドケアセット 70分 7,350円~

Info.

元町整体ここから
横浜市中区石川町1-17-8 K&Yビル1階
予約電話 tel:0452288155

※ネット予約の際はこちらをクリック☆

m_03

JR石川町駅元町口下車 徒歩2分
元町中華街駅5番出口より徒歩10分

定休日:年末年始

☆スタッフのお休み
前野:月曜日休み
早川:木曜日休み
※祝日でも休みの変更はありません。変更がある場合はお知らせします。

☆元町整体ここからFacebook


☆元町整体ここからTwitter



☆元町整体ここからLINE@
友だち追加数

定期的に
ここから便りを郵送にて発行しております。
体に関係するコラムとともに元町整体ここからのお知らせ
お得なクーポンをつけて発送しております。
こちらのご希望の方はスタッフにお気軽に申しつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です