足のむくみ ☆石川町 元町整体ここから☆

寒い季節になると朝はブーツが‘すぅ’っと履けたのに
夕方には足がパンパンで脱ぐのが大変って思いしたことありませんか?

今回は『足のむくみ』のお話しです。

むくみとは・・・

血液中の水分が血管やリンパ管の外に染み出して手足、顔などの皮膚の下に溜まった状態のことです。

むくみは体の危険サイン

むくみは体液のバランスが崩れている状態で、体が疲れている証拠です。
場合によっては肝臓や腎臓の疲れが影響していることもあります。

肝臓や腎臓の負担を少しでも減らすために早めにむくみを解消する必要があります。

むくみの原因は?

・食生活による栄養の偏りが原因。
(特にアルコールや塩分・糖分・水分を摂り過ぎ)
・運動不足やストレス、睡眠不足などの生活習慣の乱れもある。
(特に足のむくみはデスクワークや立ち仕事などの影響も受けやすく
足首の硬さ、つま先重心などの姿勢も関係しています。)

足がむくみやすい人の特徴

☑ 足首が硬い。
☑ 仰向けで寝た際に足が開いてしまう。
☑ 仰向けで寝た際、足を真っすぐ伸ばすと膝が浮いてしまう。
☑ 足のすねが硬い。
☑ つま先が反っている。
☑ 常に足に力が入って抜けない。
☑ 膝の裏を押すと痛い。
☑ 青あざができやすい。

足のむくみが気になる皆さん、いくつ当てはまってますか?
☑が4個以上は注意が必要です。

リンパの流れをよくしよう。

安静時は手足のリンパ液は殆ど流れることがありません。
リンパ液の流れをよくするためには筋肉を動かし、筋肉のポンプ作用を起こすことが必要です。

少しの時間でやれる簡単な運動

1.アキレス腱をゆっくり伸ばしたり縮めたりする。
2.屈伸をして膝を曲げたり伸ばしたりする。
3.つま先立ちで小刻みに30秒ほどジャンプする。

休憩時間に少し意識をしてみてください。


セルフケアをしていても
なかなか足のむくみが改善されない方は
ここからにご相談ください。

ひどくなる前にケアをすれば、短期間での改善が期待できます。
個人差はありますが、1回でもむくみがスッキリ消える人もいます。
セルフケアも大事ですが、まずはプロにお任せください。


オススメコース
足つぼ60分 6,300円
42 石川町 整体 マッサージ 横浜 元町 肩こり 腰痛 小顔 足つぼ 骨盤 矯正 もみほぐし リラックス キレイ 駅近  猫背 姿勢 骨盤 O脚 反り腰 反腰 むくみ 冷え性 冷え症 睡眠不足 噛み合わせ ベテラン 上手い 足の長さ 整体院


Info.

元町整体ここから
横浜市中区石川町1-17-8 K&Yビル1階
予約電話 tel:0452288155

※ネット予約の際はこちらをクリック☆

m_03

JR石川町駅元町口下車 徒歩2分
元町中華街駅5番出口より徒歩10分

定休日:2017年1月1日~2日はお休みします。

☆スタッフのお休み
前野:月曜日休み
早川:木曜日休み
※祝日でも休みの変更はありません。変更がある場合はお知らせします。

☆元町整体ここからFacebook


☆元町整体ここからTwitter



☆元町整体ここからLINE@
友だち追加数

定期的に
ここから便りを郵送にて発行しております。
体に関係するコラムとともに元町整体ここからのお知らせ
お得なクーポンをつけて発送しております。
こちらのご希望の方はスタッフにお気軽に申しつけください。

【施術スタッフ募集中】
元町整体ここからで一緒に働きませんか?
地元の方に愛される整体院です。
整体、足つぼ、フェイスケア、ヘッドケアのプロフェッショナルになって頂きます。
条件:経験者のみ、男女問わず40歳まで、完全歩合制
制服貸出あり、出勤日数、時間等は要相談。ご興味がある方はまずはご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です