水分の摂り方 ☆石川町 元町整体ここから☆

こんにちは
昨夜から今朝にかけての大雨が嘘のような青空が広がりましたね。

ゴールデンウィークも中盤を迎え
皆さまはどのようにお過ごしでしょうか?

これからの時期は気温もどんどん上がってきますので
気をつけたいのが熱中症です。

そこで
今回は水分の摂り方についてのお話です。


Q.どういうタイミングで摂るといいの?

A.こまめに水分を摂ることが大切です。

人の体は1日約2リットル~2.5リットルの水分が排泄されると言われています。
喉が渇いたと感じた時にはすでに体内の500ml分の水分が失われ、水分不足になっています。
食事の際や一休み、一息ついた時に水分を補給されることをオススメします。

ただし水ばかり飲んでいると体液の浸透圧が崩れ体調を崩す原因となりますので
適度な塩分を一緒に摂るようにしましょう。

Q.水以外はダメなの?

A.水以外でも大丈夫です。

水分は普段の食事からでも摂っています。
しかし食事だけでは水分量が足りないことも多いので、
飲み物を飲む必要があります。

☆気をつけたい成分や添加物

タンニン(コーヒーやお茶など)・・・鉄分の吸収を阻害しやすいので貧血気味の方は気をつけてください。
※カフェインと記載しておりましたが正しくはタンニンです。5月8日訂正させて頂きます。

果糖(ジュースなど)・・・糖分の摂り過ぎは肥満や糖尿病のリスクが高くなります。

人工甘味料(ジュースなど)・・・スクラロースやアセスルファムK(カリウム)などはカロリーがありません。
しかし摂り過ぎは低血糖症や糖尿病などのリスクを高めると言われています。

乳糖(牛乳)・・・日本人の多くは消化酵素が欠損していて消化出来ないので、お腹を下す原因になります。

アルコール(お酒類)・・・水分ではありません。飲み過ぎは水分不足の原因となります。

Q.温かい飲み物 と 冷たい飲み物 とではどっちがいいの?

A.体内への水分の吸収がいいのは、温かい飲み物です。

水分は腸で吸収されます。
この吸収の際に必要なのは、熱のエネルギーで温度が高いものが温度の低いものへ移動する
力を利用して、腸は水分を吸収しています。
したがって、冷たい飲み物は腸での吸収が悪くなるので、腸内で余分な水分となりお腹を下す原因にもなります。

Q.整体や足つぼの後に水分を摂った方がいいのはなぜ?

A.血流を良くして細胞に栄養を行き渡らせるためです。

筋肉をほぐして柔らかくなると、血液が流れやすくなり、より血流量を必要とします。
そこで、水分を補給すると血流量も増え、その血液の流れを助ける形となります。
血液の流れがよくなると細胞により栄養が行き渡り、より良い筋肉になっていきます。

元町整体ここからでは施術の前と後に白湯を出しております。

51 石川町 整体 マッサージ 横浜 元町 肩こり 腰痛 小顔 足つぼ 骨盤 矯正 もみほぐし リラックス キレイ 駅近  猫背 姿勢 骨盤 O脚 反り腰 反腰 むくみ 冷え性 冷え症 睡眠不足 噛み合わせ ベテラン 上手い 足の長さ 整体院

☆オススメコース☆
足つぼ 60分 6,300円
42 石川町 整体 マッサージ 横浜 元町 肩こり 腰痛 小顔 足つぼ 骨盤 矯正 もみほぐし リラックス キレイ 駅近  猫背 姿勢 骨盤 O脚 反り腰 反腰 むくみ 冷え性 冷え症 睡眠不足 噛み合わせ ベテラン 上手い 足の長さ 整体院

Info.
元町整体ここから
横浜市中区石川町1-17-8 K&Yビル1階
予約電話 tel:0452288155

ネット予約の際は
HOT PEPPER Beauty←こちらをクリック☆

JR石川町駅元町口下車 徒歩2分
元町中華街駅5番出口より徒歩10分

定休日:年末年始

☆スタッフのお休み
前野:月曜日休み
早川:木曜日休み
※祝日でも休みの変更はありません。変更がある場合はお知らせします。

Facebookいいね。お願いします。
Facebook元町整体ここから

Twitterフォローお願いします。
twitter元町整体ここから

LINE@友だち登録お願いします。
PCの方

スマホの方
友だち追加数

定期的に
ここから便りを郵送にて発行しております。
体に関係するコラムとともに元町整体ここからのお知らせ
お得なクーポンをつけて発送しております。
こちらのご希望の方はスタッフにお気軽に申しつけください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です