夏バテ予防 ☆石川町 元町整体ここから☆

そろそろ夏本番を迎えるにあたって夏バテにならない習慣や予防について

夏バテとは・・・

夏の暑さによる自律神経系の乱れに起因して現れる様々な症状を表す。

夏バテの症状:

全身の倦怠感、思考力低下、食欲不振、下痢や便秘
場合によっては頭痛、発熱、めまいも出ることがある。

夏バテの原因は

夏バテは
体内の水分不足やミネラル不足、栄養不足または栄養の偏りが影響しており
日頃の食生活や飲酒によりこれらの原因を作ります。
冷たいものを摂ることで胃腸を冷やし自律神経の働きを乱すことも多く
胃腸自体の働きが悪くなることで下痢や便秘を引き起こし消化不良による
栄養不足が起きます。
外気温と冷房の効いた室温との温度差により体の体温調節の働きが乱れます。
睡眠不足や運動不足の自律神経の乱れも夏バテの原因となっています。

夏バテになりやすい習慣とは?

☑ これらに当てはまっていませんか?

□ 汗をかきたくないから普段あまり水分を摂らない。
□ 汗をかいたら水だけを沢山飲むようにしている。
□ 冷たい食べ物や飲み物ばかり摂ってしまう。
□ お酒をよく飲む。
□ 甘い物が好き。
□ 野菜はほとんど食べない。
□ 麺類が好き。
□ 簡単な食事で済ませることが多い。
□ 寝つきが悪く夜更かしすることが多い。
□ お風呂はシャワーで済ませる。
□ 運動はほとんどしない。
□ 冷房が効いている場所で過ごす時間が多い。
□ 呼吸が浅い。
□ 休めてない。

☑が多い方は夏バテ注意です。夏本番を迎える前に改善しましょう。

夏バテしないために8つのポイント

1.水分、ミネラル、栄養不足にならないように1回1回の食事を大切にしましょう。
2.特にタンパク質(肉や魚、大豆など)や夏野菜を食事の際に上手に取り入れましょう。
3.喉が渇いた時は冷たい飲み物をがぶ飲みするのは控えましょう。
4.暑い時は水で濡らし絞ったタオルで体を冷やしましょう。
5.エアコンの効いた部屋にしばらくいる時は長袖を羽織るようにしましょう。
6.日頃から体を休めることで自律神経の働きを整えましょう。
7.無理しない程度に軽めの運動は心がけましょう。
8.疲れが抜けないと感じたら体のケアを心がけましょう。

足つぼで元気!

足裏にある『湧泉(ゆうせん)』というツボは通称‘元気が出るツボ’とも言われています。
ゴルフボールに体重をかけてグリグリ足裏をほぐすとまんべんなく力が分散されて気持ち良く足がほぐれます。
最近、眠れない方は『失眠(しつみん)』というツボをほぐしてください。

61 石川町 整体 マッサージ 横浜 元町 肩こり 腰痛 小顔 足つぼ 骨盤 矯正 もみほぐし リラックス キレイ 駅近  猫背 姿勢 骨盤 O脚 反り腰 反腰 むくみ 冷え性 冷え症 睡眠不足 噛み合わせ ベテラン 上手い 足の長さ 整体院


オススメコース

整体足つぼセット

110分 10,500円

43 石川町 整体 マッサージ 横浜 元町 肩こり 腰痛 小顔 足つぼ 骨盤 矯正 もみほぐし リラックス キレイ 駅近  猫背 姿勢 骨盤 O脚 反り腰 反腰 むくみ 冷え性 冷え症 睡眠不足 噛み合わせ ベテラン 上手い 足の長さ 整体院


Info.

元町整体ここから
横浜市中区石川町1-17-8 K&Yビル1階
予約電話 tel:0452288155

※ネット予約の際はこちらをクリック☆

m_03

JR石川町駅元町口下車 徒歩2分
元町中華街駅5番出口より徒歩10分

定休日:年末年始

☆スタッフのお休み
前野:月曜日休み
早川:木曜日休み
※祝日でも休みの変更はありません。変更がある場合はお知らせします。

☆元町整体ここからFacebook


☆元町整体ここからTwitter



☆元町整体ここからLINE@
友だち追加数

定期的に
ここから便りを郵送にて発行しております。
体に関係するコラムとともに元町整体ここからのお知らせ
お得なクーポンをつけて発送しております。
こちらのご希望の方はスタッフにお気軽に申しつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です