呼吸と姿勢 ☆石川町 元町整体ここから☆

こんにちは
日頃、無意識でも意識しても出来るのが呼吸です。

酸素と二酸化炭素の交換以外にも
自律神経の働きを整えたり体内のpH調整にも関係しています。

呼吸が浅くなると、どうなるのでしょう?

1.姿勢が悪くなると呼吸が浅くなる。

日頃の疲れが抜けない。寝ても疲れが取れない。やる気が出ない。

などの症状は、普段の呼吸の深さが影響しているかもしれません。

猫背など崩れた姿勢は、肺が圧迫されて浅い呼吸になります。

長時間、同じような姿勢でいることで胸や首肩、背中やお腹まわりの筋肉が凝り固まり

肺を保護する胸郭(きょうかく)の動きが悪くなっても呼吸が浅くなります。

浅い呼吸が続くと、肩こりや頭痛、冷え性、便秘、眠気、疲労感、イライラやムカムカなど

体にも心にも悪い影響が起きることがあります。

2.どういう人が呼吸が浅くなる??

・猫背や反り腰の姿勢になっている人

・長時間のデスクワークなど同じ姿勢でいることが多い人

・車の運転などが多く運動不足な人

・寝不足が続いている人

・口呼吸をしている人

3.呼吸を深くするための簡単な習慣

1)ストレッチをする。

まずは大きく体を伸ばすことをしてください。腕を大きく上に伸ばして息を吸って

吐くだけで少し呼吸が深くなります。

慣れてきたら伸ばす時にゆっくり(20秒ぐらい)息を吐きましょう。

ポイントは胸を突き出さないように腹筋を意識して息を吐くことが大切です。

2)適度な運動をする。

日常的に歩いたりすることで呼吸が整い、だんだん呼吸が深くなっていきます。

慣れてきたら早歩きをして少しペースを上げていきましょう。

歩く時も胸を突き出さないように腹筋を意識しましょう。

息が切れるような場合は無理せずゆっくりやっていきます。

3)お風呂に浸かる。

お湯に浸かることで体には水圧と浮力の力が掛かります。肺が圧迫されることで

息が吐きやすくなります。お湯に浸かりながら“ほーっ”と息を吐きましょう。

38℃ぐらいお湯にゆっくり浸かることでリラックス効果もあり、より呼吸が深くなります。

4.深呼吸は良いことがいっぱい。

1.代謝がアップすることによりダイエット効果が期待できます。

2.体の酸化を防ぎ病気などの原因を予防してくれます。

3.リラックス効果があり自律神経の働きを整えてくれます。

4.内臓の働きを助け、血行が良くなることで冷えや便秘などの改善が期待できます。

オススメコース
整体70分 7,350円
37 石川町 整体 マッサージ 横浜 元町 肩こり 腰痛 小顔 足つぼ 骨盤 矯正 もみほぐし リラックス キレイ 駅近  猫背 姿勢 骨盤 O脚 反り腰 反腰 むくみ 冷え性 冷え症 睡眠不足 噛み合わせ ベテラン 上手い 足の長さ 整体院

Info.

元町整体ここから
横浜市中区石川町1-17-8 K&Yビル1階
予約電話 tel:0452288155

※ネット予約の際はこちらをクリック☆

m_03

JR石川町駅元町口下車 徒歩2分
元町中華街駅5番出口より徒歩10分

定休日:年末年始

☆スタッフのお休み
前野:月曜日休み
早川:木曜日休み
※祝日でも休みの変更はありません。変更がある場合はお知らせします。

☆元町整体ここからFacebook


☆元町整体ここからTwitter



☆元町整体ここからLINE@
友だち追加

定期的に
ここから便りを郵送にて発行しております。
体に関係するコラムとともに元町整体ここからのお知らせ
お得なクーポンをつけて発送しております。
こちらのご希望の方はスタッフにお気軽に申しつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です