体が硬くなる原因 ☆元町整体ここから☆

7月に入り、本格的な暑さで運動する気になれないという方も
室内で出来る運動「ストレッチ」を始めてみませんか?

『体が硬くなる原因』

なぜ体が硬くなるの?・・・

運動不足や同じ姿勢が続く生活習慣により筋肉の疲労や筋力の低下などが
影響して筋肉自体が硬くなります。その結果、次第に関節の動きが悪くなり体が硬い状態になっていきます。
体が緊張している状態も筋肉が硬くなる原因です。

筋肉は「縮む」と「伸びる」の関係性・・・

例えば
肘の関節を曲げた時
力こぶが出来る方 ⇒ 筋肉が縮んだ状態
反対側の方 ⇒ 筋肉が伸びた状態

肘の関節を伸ばした時
反対側の方 ⇒ 筋肉が縮んだ状態
力こぶがあった方 ⇒ 筋肉が伸びた状態になります。

体が硬いとは、伸びる方の筋肉が伸びない状態です。

伸びない筋肉を正常に伸ばせるようにストレッチをして戻していくことで
体の柔軟性が良くなります。

体が柔らかくなると・・・

正しい姿勢を作りやすくします。
体の疲れが出にくくなり怪我などの予防にもなります。

体を柔らかくするには・・・

毎日少しずつでもストレッチをして体を伸ばすことが大切です。

1.最初は腕を大きく上に上げて体全体を伸ばすことが大切です。
2、息を吐きながらゆっくり伸ばす。
3.無理やり筋肉を伸ばしたりせず、ジワジワ気持ち良いところを維持しながら伸ばす。
4.伸ばしにくい筋肉は一度、縮めてからもう1回伸ばすと伸ばしやすくなります。
⇒例えば、前屈をする際は膝の屈伸運動を何回かやってから前屈をすると指先が床につきやすくなります。

自分でストレッチするのが大変な方は【元町整体ここから】のストレッチコースを受けてみましょう。

Info.
元町整体ここから
横浜市中区石川町1-17-8 K&Yビル1階
予約電話 tel:0452288155

ネット予約の際は
HOT PEPPER Beauty←こちらをクリック☆

JR石川町駅元町口下車 徒歩2分
元町中華街駅5番出口より徒歩10分

定休日:年末年始

☆スタッフのお休み
前野:月曜日休み
早川:木曜日休み
※祝日でも休みの変更はありません。変更がある場合はお知らせします。

Facebookいいね。お願いします。
Facebook元町整体ここから

Twitterフォローお願いします。
twitter元町整体ここから

LINE@友だち登録お願いします。
PCの方

スマホの方
友だち追加数

定期的に
ここから便りを郵送にて発行しております。
体に関係するコラムとともに元町整体ここからのお知らせ
お得なクーポンをつけて発送しております。
こちらのご希望の方はスタッフにお気軽に申しつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です